40’s shop ~フォーティーズ ショップ~
70年、80年代の思い出をもう一度。
プロフィール

地下鉄のザジ

Author:地下鉄のザジ
70年、80年代に青春を過ごした人

もう一度あのころを思いだしてみませんか?



最新記事



ワコール

香港旅行が当たる☆【ありがとう祭り】開催中!125-125



DHC

DHCオンラインショップ香るブルガリアンローズ



最新コメント



DHC

DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



オートリンク



ブログパーツ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

70年代の映画
 面白いのでついつい貼り付けばかりになってしまったが、ここらで方針転換。ちゃんと文章を書こう。

 70年代から80年代前半にはまだビデオというものが普及しておらず、映画を見るには映画館に通わなければならなかった。それが当たり前だった。今の人にはわからないかもしれないが、ロードショーが終わってしまった映画は、見るのに苦労したものだ。

 当時はロードショーが終わった古い映画を2本立て300円で上映する映画館がたくさんあった。
テアトルダイヤ、池袋文芸坐、日勝地下、などなど。知っている人には本当に涙が出るほど懐かしい名前だろう。

 そこは青春の場所だった。大げさではない。淀川さんではないが、そういう決してきれいとは言えない小さな映画館の中でいろいろなことを学んだのだ。

 今はブルーレイで美しい画面を家庭で見ることができる。

 だが、あの薄暗い映画館で傷だらけのフィルムをみたあの時代の経験は美しさで置き換えることができるようなものではない。

 見たい映画を追いかけて、あちこちの映画館を歩いた。

 ああいう経験をする機会は今はなくなってしまった。あの時の街の風景もまた青春の一風景として心に刻まれている。

未知との遭遇 ファイナルカット版 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
 

スポンサーサイト

テーマ:★ 年代別に探す ★ - ジャンル:映画


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://academeia.blog64.fc2.com/tb.php/6-82b95749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。